嫌いな人と関わるために、まずすること

【自分と違う人を認められるか】


身近に、理解出来ない人はいますか。
例えば
◆じっとする場面でやたら動く人
◆はしゃぐ場面で表情の固い人
◆今そんなこと言う?ということを言う人世の中にはいろんな人がいますよね。

温かい目で見られますか。

それとも関わりたくないですか。

【人と人ならざるものの愛】

有名な「美女と野獣」という物語があります。

知らない人のために
ざっくりあらすじを言うと。

☆☆☆☆☆

ある国の王子が悪さばかりをするから、
怒った魔法使いが
王子を野獣に変えてしまいます。

元の姿に戻るためには
王子自身が本当の愛を知り、
相手からも愛される必要があります。

時間制限もあり、
一定期間を過ぎると元に戻れなくなります。

さて、ある町に美女がいました。

ある理由でその美女が野獣の館にきて
紆余曲折あったのち、
美女と野獣は愛し合う関係となりました。

王子は無事に元の姿に
戻ることが出来ました。

☆☆☆☆☆

ある別の映画監督が、
「美女は野獣(の姿)と愛し合ったのだから
王子は元に戻らなくてもよかったのに」

と思ったそうです。

そうして出来た映画が、
「シェイプ オブ ウォーター」でした。

アカデミー賞やゴールデングローブ賞を
獲りましたよね。

こちらは人と人ならざるものの
愛の物語でした。

 


【多様性の時代】


ここのところ、社会的に
「多様性」がテーマになってきています。
オバマ大統領は黒人初の大統領でしたし。昨年アジア人しか
出演していないにも関わらず
大ヒットとなった映画もありました。

LGBTの方たちも、
だんだんと認められていく時代に
なるのではないでしょうか。

とは言え未だに、
様々な差別問題はあります。

人種差別、男女差別などまだまだあります。

なぜ未だに起こるのでしょう。

 

【理解と愛】


もちろん理由はいろいろですが
◆成長過程のなかで誰かから教えられてきた
◆理不尽な目に遭った
◆理解出来ないことは大きく占めている気がします。

何らかの理由で心が閉ざされてしまうと
なかなか開くのは難しいです。

「許す」や「心を開く」と
言葉で言うのは簡単でも、
実際には感情が反応して難しいです。

だからまずは心を開こうとするのではなく
「こういう人もいるのだなぁ」と
客観的に見てみましょう。

世界は広いので
私たちの常識にあてはまらない人は
たくさんいます。

そして理解しづらいことを放っておくことは
私たちの中にある
「愛」というエネルギーを
不穏な雲で覆われたままに
してしまいます。

他人(ひと)を認めたり受け入れたりすることは
人のためのようでいて、
実は自己のための解放でもあります。

嫌いな誰かのためにはがんばれなくても、
自分の苦しさから自分を解放するために
理解しづらい人、理解しづらいことを
まずは
「そうなんだ」
「そういうことがあるんだ」
と見ていってみてください。

心苦しめているものから
解放されますように。

サポートが必要なときはお問い合わせください。

関連記事

  1. イライラしちゃうときにオススメ、視座を変える

  2. 自己肯定感をアップするには段階的にやってみること

  3. 「失敗したくない」と緊張するときは

  4. 大変な状況にある時に不安になる人と元気な人との違いとは

  5. つまずく人生は楽しめるのだと思った理由

  6. 人間関係に困ってるならば、こんな考え方もありますよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP