解剖学を知ると体の痛みは早めの改善が可能

体の作りとクセが分かると、
痛みは早めに改善できるのだなぁと
実感したお話。


(↑これは私ではありません 笑)

先日、あまりに股関節が痛いので
整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。

昔「股関節形成不全」とは聞いたんですが、
果たしてそれが原因なのか、
はたまた別の原因があるのか
明確にしたかったからです。

ちなみに形成不全とは、
骨盤に脚の骨(大腿骨頭)が
うまくハマってない状態のことです。

レントゲンの結果は、
「さほど形成不全がひどくはない」とのこと。

でも骨盤ちかくにある脚の骨(大腿骨頭)が
少し変形していて、
骨と骨の間にある軟骨がすり減り始めている
のだそう。

骨の状態がわかったところで、
別のパーソナルトレーナーに聞いたところ、
「エリコさんの今の体は
お尻の筋肉と内腿の筋肉のバランスがずれていて
お尻の筋肉に引っ張られて骨が動き、
軟骨を減らしてるのでは」
ということでした。

内腿の筋肉のスイッチを入れる
動きを取り入れたら、
その日のうちに痛みがなくなりました。

私たちの体は、生活習慣にもとづいて
だんだんとクセづいていきます。

◆鞄の持ち手がいつも同じ
◆利き手で作業をする
◆椅子に座ると猫背になる
◆足を組んでしまう
など。

そのクセを何年も重ねていくと、
原因不明の痛みとして表れたりします。

体のことを知らないと
なぜ痛いのかわからないし、
どう対処したらいいかも分かりません。

「解剖学」って字は難しいですが、
体のしくみを知ることは
痛みの予防にも改善にもつながるんです。

ヨガのグループレッスンでも解剖学にもとづいて
動き方をお伝えしていますが、
プライベートレッスンでは個別指導なので
その人のクセを見て、どう動けばいいのかを
お伝えすることができます。

体が整えば心も整う。

まずは体の心地よさから味わってみては
いかがでしょう。

関連記事

  1. やって良かった!下半身が痩せるヨガのポーズ

  2. 【お客様の声】アウェアフルヨガプライベート

  3. ストレスを解放してくれる香り

  4. 自分本意の場合と、人に気を使い過ぎる場合にどうなるのか

  5. 出来ないことが恥ずかしいのはなぜか

  6. 緊張を緩和するために出来ること

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP