やることがいっぱいで時間がない時にこうしてみました 

【普段と違う生活】

 

インフルエンザが流行っていますね。

あなたのご家庭では大丈夫でしょうか。

うちは家人が倒れたため、
家事を全部引き受けることとなりました。

ふだんはやりたがりの家人がいるので
あまり主婦業をしませんが(…ありがたや)、
出来る人がいなければ
やらねばなりません。

一応(あくまでいちおう)、
一人暮らし経験があるので
なんとかなるかな?と
取りかかりました。

【時間配分を細かく考えるようになる】

 

 

しかしブランクは侮れず、
何をするにも時間がかかりました。

しかも一人暮らしの時とは
料理も洗濯も量が違います。

慣れない作業でもあり、
思った以上にやることがたくさんでした。

そこで、家事のそれぞれに
かける時間を区切ることにしました。

料理は3品を1時間で終える。

洗濯は洗濯機回して干すのに
1時間半で納める。

掃除は30分のみ。

そうすると、なんとかなるものでした。

もちろん、多少のズレは出ますが、
5分もズレませんでした。

なぜなら、
完璧を求めず時間を優先したので
ある程度できたら
「ま、いっか」で終えたからです。

とは言え、
自分の出来る範囲の中では
クオリティを落とさないように
心掛けていました。

 

【エネルギーが上がった】

 

そんなこんなで1週間。

ギュッと時間が濃縮されたようでした。

早く過ぎた…というよりも、
逆に濃密にいい時間を過ごしたな、
という印象です。

まだ家人は回復してないので
続きますが、
なんだか私のエネルギーは
上がっているように感じています。


(上向きの犬のポーズ エネルギー上昇)

外気温は低いのに、
ホカホカしている感じがします。

(いえ、風邪熱ではありません 笑)

やることが詰まっていると
「どうにかしよう」と考えるのだな…と
実感しました。

「時間がない」と言うのは簡単ですが、
「これとこれはこの時間に納めよう」
と決めてみるといいかもしれません。

今世は一度きり。

濃密な時間を過ごせるといいですね。

生活の仕方については
ヨガ哲学におけるコンサルティングが
おすすめです。

関連記事

  1. 子どもに学ぶあきらめない心

  2. この一年の目標の決め方

  3. 大変な目に遭って良かったなと思う訳

  4. 「やりたいのにやれない」現状から、やってみるに変えるために

  5. 首、肩に乗っかっていたものが、幼少期の私と出会ったことで解放…

  6. ラジオ出演

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP