自分嫌いだったのに、「今の自分でよかった」と変わった方法

【こんな自分ではダメだ】

 

 

 

自分のことは好きですか。
認められていますか。

あなたはどういう人ですか。
あなたらしさとはどういうことを
指しますか。

私は昔、自分を嫌いでした。

顔が悪いと思っていたし、
性格もネクラだったし、
友達とも深く付き合えないと
思っていました。

「私らしさ」なんて分からなかったし、
「私はいらない人」とも思っていました。

 

 

 

【自らの人生によって私らしくいられる】

 

 

 

ところが今は
私が私でよかったなぁと
思えています。

▪️小学校時代までの女王様の私も
▪️中学高校時代、人の顔色を伺っていた私も
▪️社会人になってうつになった私も

その時代を経てきてよかったなぁと
思うのです。

震災に遭ったことさえも。

すべて、その経験をもう一度したいとは
思いませんが、
そう思わない辛さを
乗り越えてこれたことが
私を「私」たらしめているからです。

今の私があるのは、
そんな過去の私がいたからです。

そこを否定して、
今の私はありえないのです。

(のほほーん)

 

 

 

 

【過去を受け入れ輝く自分に】

 

 

 

 

さて、なぜダメと思っていた自分から
一転、よかったと思えたのかと言うと。

自分とトコトン向き合ったからです。

▪️自分は何が好きで、何を好きではないのか
▪️自分は何を許せて、何を許せないのか
▪️自分は何をしたくて、何をしたくないのか
etc…

そしてそれは、
「ナゼ」なのか。

この「ナゼ」に、ほとんど
【過去の経験】が詰まっていました。

だから、今の私が「私」としているのは
過去の経験がないと
あり得なかったのです。

もし、今の自分が好きであれば
それはどんなにひどい時代が
あったとしても
その過去があったからです。

もし、今の自分が嫌いであれば
過去の経験がそうさせているのだから
これからの経験で変えていけます。

ヨガや話を聞いてもらうなどして
トコトン自分と向き合ってみて
自分を受け入れられるように
なってみてはいかがでしょう。

あなたの今やこれからが
楽しくなりますよう応援しています。。

向き合うためのヨガやカウンセリングは
お問い合わせください。

関連記事

  1. コロナがわたしたちに試していること

  2. 女性に嬉しい∞ホルモンバランスを整えてくれるイチジク∞

  3. 年明けにお雑煮や七草粥を食べる理由 

  4. 9月15日(火) 静岡第一テレビ まるごと

  5. つまずく人生は楽しめるのだと思った理由

  6. 「今日」を私たちはどのように過ごせばいいのか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP