悩んで行き詰まったときには

【小さく見えても大きな悩み】

 

 

悩みというのは、
人から見たら小さいように感じることでも
本人にしたらとっても大きなことでは
ないでしょうか。

▪️おうち(家族、親族)のこと
▪️学校(先生、同級生、先輩後輩、勉強)
のこと
▪️仕事(同僚、上司、先輩後輩etc…)のこと
▪️コミュニティのこと
などなど。

悩みの種類はそれぞれ違いますが、
苦しく感じるのはその悩みを
一人で抱えてしまっている場合です。

抱える理由は

▪️自分で解決しなければならない
という責任感
▪️人に迷惑をかけてはいけないと
思ってしまう
▪️悩みを否定されるのが怖い
▪️下手に助言して欲しくない
▪️的確に助言が欲しいが、
そんな人がいない
▪️そもそも話せる人がいない

などでしょうか。

自分では大きな悩みと思っていますが、
他人が見たときにはそうでもない
というところに、
ギャップがあるんですね。

【話してみると整理が出来る】

 

 

 

時々、お悩みだったり
解決したいことを相談されますが、
お話を聞いていったとき、
皆さんがよく言われることがあります。

それは
「とても悩んでいたのに、
話してみると整理が出来てきた」
ということ。

それまで、悩みの渦中にいたことで
自分自身が翻弄されてしまい、
どうにも解決策が見いだせなくなって
いたのです。

でも、話してみると
自分の置かれている状況を
客観的に見ることが出来てきて、
「あれは、こうすればよかったんだ」
「あぁ、こういうことなのか」
と自分で全体像を見ることが
出来てくるんですね。

渦中にいるときは混乱しますが、
離れて見てみたら整理が出来ます。

そうすると、悩みなどは
解決しやすくなるんですよね。

もちろん簡単には行かないことも
ありますが、
混乱しているときよりも
ずっと前に進めます。

「話す」って意外と大切なんですね。

【人と人の繋がり】

 

 

そこで大事になってくるのが、
人と人の繋がりです。

誰に話せるか、
どこまで話せるかで
考えのまとまり方も変わってきます。

信用のおけない人には
悩みは相談できませんよね。

ある程度知っている人だと
少しだけなら話せるかもしれません。

友達には話せるかもしれませんが、
「迷惑になっちゃうかな」
と思うようであれば、
深い話はしにくいですね。

では、あなたにとって
信頼、信用の出来る人は
どなたでしょうか。

その上で、気兼ねなく相談できる人は?

軽い悩みであれば、
女子会や同僚の飲み会などで
話せるかもしれませんが、
深い悩みだと意外と話せる人は
限られてくるのではないでしょうか。

だからこそ、
深い悩みも相談できるような人と
出会うって大切なんです。

悩みが深すぎる場所に行く前に、
誰か話せる人を見つけてくださいね。

あなたの悩みが解決に至るか、
心が軽くなることが
出来ますように。

第三者がよければ、
オラクルカードカウンセリングにて
いつでもお話をお聞きします。

関連記事

  1. お水を飲むとこんなにいいことが⭐︎

  2. 心の底から人に伝えられるとき 本当に理解したということ

  3. 首、肩に乗っかっていたものが、幼少期の私と出会ったことで解放…

  4. すべて無駄ではなかった

  5. 2020年4月18日㈯をどう楽しむか

  6. 思いどおりにいかないと悔しい訳 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP