すべて無駄ではなかった

今までやってきたことで、
後悔していることはありますか。

もしくは、やってこなかったことで
後悔していることはありますか。

どちらも実はあなたのためになっていて
あなたに素晴らしいことを
教えてくれていたら
どうでしょう。

綺麗ごとと思うかもしれませんね。

が、そう本気で思ってみると
心が楽になるのもまた事実なんです。

【いじめ】

 

 

幼児~小学校低学年まで、
十人以上の近所の子供たちと
よく遊んでいました。

その頃は恐らく善悪というものを
分かってはいたと思うのですが、
なぜか順番にいじめ合う…という
不思議なことをしていました。

誰か一人か二人をターゲットにして
悪口攻撃をする…という。

なんとも残酷なことをしていたな、
と今は思います。

その時に、自分が
ターゲットになったことがあり、
ひどく傷ついた記憶があります。

いまだに覚えているくらいですから
ずいぶん悲しかったんですね。

でも、そのお陰で
「人に悪口を言ったりいじめたりすると、
こんなにも悲しい思いを
させてしまうんだ」
ということが解りました。

人の心の痛みが解るようになったんです。

経験としては苦い経験ではありますが、
大切なことを教わりました。

 

【すべては繋がっている】

 

 

何かをして、または
何かをしなくて、
「やらなきゃよかった」
「やればよかった」
と後悔することはあります。

でも、その経験のおかげで
学ぶこともあります。

もし、経験をするのに
同じことを繰り返すのであれば、
その根幹を探らなくてはいけないと
気づくきっかけにもなります。

私たちが生きている限り、
経験は絶えません。

何かしらするし、
しないという決断もします。

それらすべて、
私たちに何らかの結果として
教えてくれています。

そこから学ぶことが出来れば、
そのしたこと、しなかったことは
全て生きてくるんです。

これまで後悔していることは
ありますか。

あったら、じゃあそれから
何を学びますか。

そして、どう生かしますか。

すべてがひとつに繋がるように
経験を生かし、
「無駄はなかった」
と心から思えるように過ごしてみては
いかがでしょうか。

ぜひ自分の人生を生かしてみてください。

▪️自分の中の答えを探したい方は
カードコーチング。
▪️これまでの経験の意味を知りたい方は
オラクルカードカウンセリング。
▪️自分自身を理解したい方は
ISD個性心理学診断。

を、それぞれおすすめしています。

お問い合わせください。

関連記事

  1. え?そんなところに感情が詰まっていたの?と思ったお話 

  2. 病院で原因が分からなければアライメントとエネルギーを整えるこ…

  3. 自分嫌いだったのに、「今の自分でよかった」と変わった方法

  4. 女性ホルモン効果、美肌効果もある豆腐

  5. 目標のその先を大切に

  6. 大変な状況にある時に不安になる人と元気な人との違いとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP