一番簡単で一番難しい シャヴァ・アーサナ

 

ヨガのレッスンで欠かせないポーズ、シャヴァ・アーサナ。

すべてはシャヴァ・アーサナのためにしている、と言っても過言ではないくらいに重要なアーサナです。

レッスンの最後に、仰向けで安らげるので、
「シャヴァ・アーサナが一番好き」
と言われることもしばしば。

以前、大学生の子が
「シャヴァ・アーサナだけ簡単に出来る」
と言っていました。

それは半分共感で、半分は「でもね」と思ってしまうライオンの私🦁(←ISD個性心理学で診断した時の、対人関係での私…情報は完全な状態で伝えたい特徴をもつ)

なぜ「でもね」なのかと言うと。

シャヴァ・アーサナは
眠るでもなく、
起きているでもなく、
思考は止まっていて、
でも意識はあって、
安らいでいて、
穏やかで、
静かな状態
でいたいからです。

ほとんどの人はシャヴァ・アーサナ中、
何か考えていたり
外の何かに気を取られたり
眠っちゃったり
気もそぞろだったりします。

だから、
体的には一番簡単なアーサナで、
精神的には一番難しいアーサナ
と言えるんです。

ヨガのレッスンには必ず出てくるシャヴァ・アーサナ。

ぜひ極めてみてください(^-^)

関連記事

  1. ヨガは生き方

  2. こだわりを手放す マツヤ・アーサナ カードリーディング�…

  3. 便秘改善 & くびれ作り

  4. 焼津市小川で最後のレッスン

  5. 全身強化に役立つチャトランガ・ダンダ・アーサナ

  6. スポーツとヨガの違い 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP