ファスティング3日目を終えて&次の日

ヨガインストラクターのERIKOです。

4月9日〜11日にかけておこなった酵素ファスティング。

無事に3日間を終えました。

その感想と、明けた次の日の状態。

3日目は、本当なら一番心地よい日のはずでした。

ほとんどの人は3日のうちの最終日が、一番気持ちいいとのこと。

でも私の身体はかたくなっていて、重い感じでした。

理由は、寝不足だったから。

先生は「早くお休みになってくださいね」とアナウンスしてくれていましたが、仕事が溜まりすぎていて、3時間睡眠が何日も続いたのです。

夫からは
「なぜこの忙しい時期に始めたの?」と心配されましたが、まぁ言ってしまえば
「やりたかったから」
の一言です。

ファスティング中に寝不足は良くないとよくわかったので、それは収穫です笑

また、ファスティングではヴァータが高まると言われていて…

※インドに古くから伝わる医学、アーユルヴェーダでの考え方で、
ヴァータ(風の要素)
ピッタ(火の要素)
カパ(カファ)(水の要素)
があります。

私の身体の性質はもろヴァータなので、さらにヴァータが高まったおかげでめちゃくちゃ寒かったです🥶

レッスン中、ひとりカタカタ震えていました笑

ただ、次の日になり
「すっきり大根」なるものを食べたら

〜 ちょっと汚い話で恐縮ですが 〜

宿便がどばーっと出ました😳

出るとは聞いていましたが半信半疑だったので、本当に出たからびっくりしました😅

いやー、溜めていたものが出たらスッキリしますね✨

消化にいいものを食べて、熱が戻ってきてくれたので身体もぽかぽかしてきました。

今はめちゃくちゃ少食です。

お腹も少し引っ込んだ感じがします😆
スグ モトニ モドル ケドネ…

栄養はちゃんと摂って、少しずつ元の生活に戻していきます😌

関連記事

  1. 人を笑顔にできる人でありたい

  2. 女性ホルモン効果、美肌効果もある豆腐

  3. 骨を強くするにはカルシウムをたくさん摂るだけでいいの?

  4. ファスティング1日目を終えて

  5. 自粛して不安な時こそ、こう過ごす

  6. 解剖学を知ると体の痛みは早めの改善が可能

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP