味噌汁は女性の美肌にもGOOD

 

日本人には味噌汁は馴染み深いですよね。

とは言え、わたしは若い頃、実はそんなに好きではありませんでした。

パン食が好きだったこともあり、コーンスープとかコンソメスープとかを好んで飲んでいました。

30 歳を過ぎたくらいから、よく飲むようになったくらいです。

健康にはいいんだろうなぁ、くらいに思っていましたが、調べてみたら、想像以上に良いことだらけでした。

〈以下、株式会社日本クリニックサイトより〉

●コレステロールの抑制
味噌の主原料である大豆に含まれるサポニンには、血清コレステロールの上昇を抑える効果があり、レシチンや食物繊維にはコレステロールを排出する働きがある。

●抗酸化作用
大豆に含まれるビタミンEや大豆イソフラボン、サポニン、褐色色素は、体内の酸化を防止する作用をもつ。

●胃潰瘍の予防
味噌の麹や酵母、乳酸菌に含まれる酵素には消化を助ける働きがある。
味噌汁を毎日、または時々飲んでいる人は、全く飲まない人に比べて胃炎や胃・十二指腸潰瘍が少ないという研究結果もある。

●ガンの予防
胃ガンは日本人がかかりやすいガンの一つであるが、味噌汁を飲む人は胃ガンにかかる確率が低いという研究結果も発表されている。
その他にも乳ガンや肝臓ガン、大腸ガンなどにも予防効果があるといわれている。

●二日酔いの予防
大豆に含まれるコリンという成分は、アルコールの体外への排泄を助ける。

●美肌効果
味噌が発酵する過程で作られる遊離リノール酸は、メラニンの合成を抑え、シミやソバカスを防ぐ働きがある。

〜〜〜〜〜ここまで

最後の美肌にいい、って、女性には嬉しいですよね。

また、抗酸化作用のところにあるイソフラボンは、女性ホルモンに似た形をしているので、女性らしさを保つことができます。

だからこそ美肌にはいいでしょう。

日本人の心、お味噌汁を飲んで美肌を目指しましょう♬

関連記事

  1. 過去は変えられない、意味合いを変える

  2. 血中コレステロール値、中性脂肪値を正常に保つには?

  3. ノーベル賞を獲得された先生とヨガの教えの共通点

  4. 安心して自分の話を出来る場所を作ります

  5. 100万円を100人に送るのは金持ちの遊びか、それとも… 

  6. 2020年4月18日㈯をどう楽しむか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP