安心して自分の話を出来る場所を作ります

先日、友人と話していて
自分の話を聞いてもらいたい人は
多いけれど、
話せる場は限られる
という話になりました。

確かに、他愛もない話であれば
どこでも誰にでも話せますが、
個人的に抱えている話であれば

話しても大丈夫な
▪️人
▪️場所
ってありますよね。

そういう場所を
作りたいな
と思いました。

【否定する人】

何か相談したときに、
「それはやめた方がいいよ」
「それはあなたが悪いよ」
「なんでそんなことするの」
なんて、
いきなり否定されたことは
ありませんか。

私はあります。

否定されちゃうと、
「話さなければよかったな」
と思ってしまうんですよね。

もちろん、相手は私のためを思って
言ってくれたのだと思いますし、
真摯に考えてくれていたのだと
今なら分かります。

でも、いきなりNOと言われてしまうと
受け止めてもらえなかったと
感じてしまったのです。

【受け止めてくれる人】

それに対して、
まず受け止めてくれる人は
安心します。

「そう思ったんだ」
「そうだね」
「そういう意見もあるよね」

聞いてくれた人が違う意見でも、
一度、自分の出した思いを
承認してくれて、
そのあと
「でもこういう考え方もあるよ」
と言ってもらえたら、
すんなり聞けるんです。

あぁ、
この人に or この場所で
自分の話をしても大丈夫なんだ

って思えることは、
かなり安心できることなのです。

そういう場を、
私は作りたいと思っています。

そうして、
これからどんな風に
人生を歩んでいきたいか
作っていって欲しいなと思います。

4月から、
そういう場所を持ちます。

これまでのプライベートサロンは
そのまま継続します。

「安心して」
「安全で」
「楽しい」
場所にしていくので、
楽しみにしていてください。

お話を聞いてもらいたいと
思ったときには
カードコーチング
を承ります。

お問い合わせください。

関連記事

  1. 「今日」を私たちはどのように過ごせばいいのか

  2. 何があってもやりきるために必要なもの

  3. ビタミンを摂らないとどうなるの?

  4. 身近な人を亡くした悲しみにいる人に

  5. 悩んで行き詰まったときには

  6. 2020年4月15日(水)の心の持ち方について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP